香川県・直島漁協
直島で聞いた地元の料理
《ノリの料理》
@ 摘み取ったばかりの“1番ノリ”にポンズをかけてモズクのように食べる。ノリが軟らかい時でなくてはだめなので、ごく限られた季節限定の食べ物だ。
A 醤油・砂糖・酒などで調味し佃煮にする。新鮮なノリで作るのでひと味違う。
B 乾燥ノリを焼いてゴマ油をつけ韓国ノリ風にする。

 《イギス豆腐》
イギスは瀬戸内海の磯辺に打ち寄せられる海藻で岩に付いている。「日に干して乾くと水に入れてさらす」―を3〜4回繰り返すと白くなる。昔からこの島に伝わる料理で法事の時などに欠かせない一品。
@ 乾燥イギスをたっぷりの水に漬けしばらく置く。
A 米ヌカをさらし木綿の布袋に入れぬるま湯で搾る。1番の搾り汁は捨て、2番搾りで汁をとる。
B @の水気をとりAの汁と一緒に鍋に入れ火にかける。(汁はひたひたになる程度)
C 中火で混ぜながらイギスが完全に溶けるまで煮て酢を加える。
D 火を止め流し箱に流し入れて冷やして固める。
E 固まったら薄く短冊切りにし、辛し味噌か三杯酢で食べる。

《干しダコ》
@ マダコの大きいのを塩もみし、ヌメリを取りタコの姿のまま竹の棒に刺し天日で干す。
A ほどほどの軟らかさになったところで冷蔵庫に保管する。
必要量ずつ(足1本とか)取り出し、「焼いてぶつ切りにする」「みりん・醤油に漬ける」「オーブントースターで焼く」などして食べる。


-11-
戻る
次へ
CONTENT
網をくぐるノリ刈り船
投餌船が出港準備

養殖魚は活魚船で出荷
ハマチは見れなかった
活け〆の箱出しも始まる
港に戻って
直島で聞いた地元の料理
漁協のホームページのご案内