2001年12月
キトキト「寒ブリ」がやってきた
富山県氷見漁協


漁業体験教室の1週間
〜参加者の声〜


 「実習の3日目、クジラが定置網に入っていてびっくりしました。初めてまじかに見ることが出来てすごく良かったです。市場に来てから、クジラの解体の手伝いをしました。クジラに触ったのは初めてでした。その後、まだあたたかいクジラの肉を食べさせてもらいました。すごく甘くてびっくりしました。」
(高校生 水谷)

 「最初は、漁師さんの言っていることがよく聞き取れなかったり、無口で不安になることもあったが、みんな優しく、よい人たちであった。自然の雄大さ、厳しさ、また、全てを包み込むような深い愛をもつ母のように存在する海から、人としてこうありたいと感じるところがあった。この1週間がとても有意義で満たされたものになり、とてもうれしく思う。」
(大学生 熊谷)

 「氷見漁港では、魚の選別をしました。それだけでも魚に触ることができ、勉強になったけれども、僕が一番勉強になったのは、漁師の人たちの包丁さばきです。魚の内臓をすばやく豪快に取っていました。とてもいい経験をさせてもらいました。今後こういう機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。」
(高校生 前田)

 「自分は初めての経験だったので朝起きるのに苦労した。船に乗って、しばらくしてから、氷を積んで出発した。定置網の場所について、自分は何をするかわからなかったので、じっと見ていた。網を引き上げる時、めちゃくちゃきついと思ったけど、2日目からはあまりきつく感じなかった。魚の選別では、どれがカマスか分らなかったが、慣れてきてわかるようになった。船酔いは、さすがにきつかった。」
(高校生 吉村)
-6-
戻る
次へ
CONTENT
キトキト「寒ブリ」がやってきた
キトキトの魚・キトキトの漁師
漁協は浜の情報発信センター
「浜づくり」こそが消費者サービス
共生の海・魚にもやさしい定置網
氷見の漁師は----
小さなアンテナショップから
漁業体験教室の1週間
キトキト氷見ブリ料理!