豪快!丸のままのバター焼き
  
 食見でとれるアワビは、メガイとクロの2種類。ここでは刺身で食べることが多いそうです。
「特別変わった料理はないなあ。刺身のほかは殻からはずして、丸ごと陶板でバター焼きにするぐらいかな。傷付いたアワビがあったときは、これを刺身状に切ってな、それをバター焼きにする。このほうが食べやすいと好評だね」
 刺身には生の肝付きです。これを醤油に溶いて、肝醤油だれで食べます。豪快な丸のままのバター焼きでも、肝を添えるとか。やはり、産地で食べるアワビ料理は、肝がポイントです。
 ときに水貝を楽しむそうです。アワビの身をサイコロ状に小さく切り、氷水に浮かすだけ。アワビに含まれる天然の塩味が、ぐっと旨味を引き立てる夏向きの涼しい食べ方です。
 
アワビのバター焼き(作り方
アワビの水貝(作り方

 長谷さんは6〜8月にアワビとウニ、9、10月の禁漁期間を除いた3〜12月にサザエを狙って潜ります。また春から秋までは折りを見てイワガキ、4〜5月にはモズク、12月にはナマコを狙います。素潜り漁以外でも、春と秋にタコ籠を仕掛けてマダコやアナゴを捕獲し、2〜4月に刺し網でメバチ(メバル)やガシラ(カサゴ)を漁獲します。
 こうした天然の幸が、長谷の食膳のそれぞれの季節を飾るのですから、「民宿のお客さんは、私が獲ってきた貝や魚を目的にくる方がほとんどだなあ。特に夏場のアワビとウニは人気があるよ」(長谷さん)。当然でしょう。

-4-
戻る

 

CONTENT
種類で味も歯ごたえも異なる
両手に大きなアワビ
潜りは勘と経験がものをいう
豪快!丸のままのバター焼き

アワビ丸のままのバター焼き
アワビの網焼き、別名が地獄焼き
アワビのおにぎり(作り方