「たたき棒が海中で大きな音をたてると、驚いた魚が仕掛けた網の方向へ逃げて、三重の網にからまる。以前は瀬戸内海でもよく見られたけど、いまはやる人が少ない」
 と岡本さん。石を投げて追い込んで、魚を手づかみで捕らえたのが始まりにちがいないと、はるか古代まで思いをはせてしまうような漁法です。
 船上に網を引き上げますと、黒メバルのほか、グレ(メジナ)、ウミタナゴ、ボラなどが船上で銀鱗を光らせました。

たたき網で漁獲した魚は元気!

黒メバルを手ばやく網からはずす。
  岡本さんによりますと、たたき網では、ゲタ(シタビラメ)3〜4月、アイナメ4〜5月、シロギス5〜8月、マダコ5〜12月、ママカリとスズキ6〜8月、ベラ7〜10月、チヌ(クロダイ)8〜9月のほか、黒メバル、マガレイ、ヒラメなどが年間を通して漁獲できるそうです。
 岡本さんは説明を続けながらも手を休めず、網にからまった魚を取りはずしては、次々に船の生簀に投げ入れます。魚はつい先ほど網にからまったばかりで、元気そのものです。この点が魚の通り道に一昼夜前後設置しておき、多く魚が死んでしまってから漁獲する刺し網とはことなります。網はずしを急ぐのは、魚を生かしておくためです。

たたき網漁で漁獲した黒メバル。食いしん坊たちの垂涎の的である。
   

 二つの網を上げて帰港すると、岡本さんの妻の喜代美さんが出迎えてくれました。
「たたき網でとった魚は、生きているのばかりです。うちの民宿ではこれを料理するので、魚好きの人がよく利用してくれるんですよ」


-3-
戻る ・・・ 次へ
CONTENT
伝統漁法のたたき網漁に同行
魚を音で驚かせて網にからめる
たたき網で漁獲した魚は元気!
新鮮だからエラは取らずに料理






黒メバル