タイトル写真提供 : 斉藤 高根氏
 

アオリイカが大漁だよ!

漁船から眺めた富山湾の日の出。
  宇出津(うしつ)は輪島と並んで能登半島屈指の漁師町です。冬場のブリにはじまり、ヤリイカ、マダイ、イワシなど、富山湾の多種多様な魚が水揚げされます。
アオリイカの大漁。漁師さんがもっとも心はずむときだ。
そんな宇出津の中型定置網の網元で、能都町漁業協同組合の組合員、桜井隆志さんから電話がはいりました。
「野村さんが大好物のクチイカが大漁だよ。今が最盛期だから、取材にきませんか(クチイカとはアオリイカのこと)。」
 ぼくがおっとり刀で、宇出津へ向かったのはいうまでもありません。

アオリイカはイカの女王である

大きいアオリイカは2キロを超える。
  アオリイカは胴の長さが40センチ以上もある大型のイカです。胴の周囲にある耳(ヒレ)をあおって泳ぐことから、アオリイカと呼ばれます。別名バショウイカ(伊豆半島など)、またはモイカ(九州など)、ミズイカと呼ぶ土地もあります。宇出津の浜ではクチイカと呼ばれています。一見するとコウイカに似ていますが、体内に石灰質の甲はなく、スルメイカ同様の軟甲を持っています。
 イカの種類は多く、日本海域だけでも70〜90種類。思い浮かべるだけでも、生つばゴクリの美味なイカが少なくありません。その中でも、おいしさの点で群を抜いているのが、なんといってもアオリイカ。その姿と味から、イカの女王とまで賞讃する人もいるほどです。

-1-
次へ


CONTENT

アオリイカが大漁だよ!
アオリイカはイカの女王である
定置網で漁獲した魚は人気がある
高値でセリ落とされる

天然の甘味がじわっ
目玉の上の肉のコリコリ感