唐丹の人々の声
→子供たちの感想
高橋 昌子
唐丹町漁協婦人部部長
「箱眼鏡で海の中を覗くとウニが動いていたり、海藻が揺れているのが見えるのです。長い間石けん運動をしてきてよかったなと思います。合成洗剤の本当の恐ろしさは、子供や孫の時代になって分かることかもしれません。私は子育て中のお母さんに。是非この石けんを進めたいのです。皆さんに分かっていただく為にこれからも勉強会を続けていきます。地道な取組みがこれからも必要だと思っています。」


上野 伸子
唐丹町漁協婦人部
手作り石けんを台所において使っています。これを使うとステンレスがピカピカになるんですよ。隣町に嫁いだ娘にも使わせています。娘は石けんの使い勝手がいいものだから、町の文化祭で作り方を実演して見せたら大変好評だったそうです。


井上 道子
唐丹町漁協婦人部
シャンンプーも使っていますが、リンスハいりません。汚れは良く落ちるし、臭いもありません。私の姑は、4年間寝たきりで、お世話しましたが、あを石けんで洗ったオムツは気持ちがいいと言ってくれました。石けん水を作って洗うと特にいいですね。


佐々木久 一郎
唐丹町漁協 参事
人間は自然と共存することなしには生きていけないと思います。漁村で暮らしていると、便利さと環境のよさの両方を同時に手に入れることは無理があると思います。港や護岸が整備されることはうれしいことですが、その分だけ貝類の産卵場所や稚魚の育つ藻場が失われていくのです。町の人たちが期待しているのは、便利さ以上に汚されない自然の海です。私たちが環境を大切にして、海をきれいにしようというのはその為です。


留畑 良子
唐丹町漁協婦人部事務局
石けんは使ってみるとその良さが分かります。合成洗剤が効くように思うのはコマーシャルのせいです。私は小さい頃からの習慣が大事だと思って、子供たちと一緒に石けんを作っています。多少時間がかかりますから、夏休みを使います。子供は自由研究になるといって喜んでいます。


-5-
戻る ・・TOP・・ 次へ