頭は味噌汁の出汁に絶品
  
 
ホッカイエビの刺身
ホッカイエビのボイル
ボイルの冷凍は手頃価格
野付湾沿岸にある民宿「みさき」(рO1538・6・2345)の主人・富崎清美さんは、野付漁協の組合員でもあります。この漁師宿に一泊してホッカイエビを堪能 することにしました。
「ほかの土地では籠漁でエビを獲っているんだね。籠漁では、餌にイワシやサンマを使うから、餌の臭いがエビにうつるんだ。それに比べると、網を引いて獲っている野付湾のエビは断然うまいんだよ」
「みさき」の夕食では丸のままの刺身とゆでたホッカイエビエビを楽しみました。ゆでたそれは身がしまり繊細な味覚です。いくらほおばっても食べ飽きることがありません。むいた殻がたちまち山盛りになりました。
「刺身でもいだ頭を味噌汁の出汁に使うと、並の味噌汁もとたんに上級になってしまうよ。ボイルの酢の物もうまいし、てんぷらも悪くないね」
 と富崎さん。
 翌日、野付漁港にある野付漁協直売店に寄り、ホッカイエビのボイルをおみやげに買い求め、大満足で野付湾をあとにしたのでした。

-4-
戻る

 

CONTENT
通り名はホッカイシマエビ
帆船は藻場を守るため
「おれは秋エビのオスが好きだね」
頭は味噌汁の出汁に絶品

ホッカイエビが買える野付漁協直売店