お料理レシピ
ホッケのすりみ汁



材料材料
ホッケ
ごぼう
にんじん
長ねぎ
岩ノリ
じゃがいも
かぼちゃ
温かいゴハン 少量
1個
少々
少々
だし用コンブ
煮干
ホッケのすりみ汁


作り方
(1) ホッケはウロコをとり3枚におろしたものをミキサーに入れ、片栗粉、卵、酒・塩少々を加えてミキサーにかけて、すりみをつくる。
もし時間があるならミキサーではなくすり鉢で。おいしさがちがいます!
(2) じゃがいもとかぼちゃを塩ゆでしてつぶし、片栗粉適宜、ゴハンをつぶしたものを少々加えて、まぜて団子にする。
(3) 鍋に煮干とコンブでだしをとり、煮立ったらさきがけにしたごぼう・にんじんを入れる。煮立ってきたら、作ったホッケのすりみを小さくちぎって入れる。さらに煮立ってきたら、しょうゆ・塩少々を加え、好みの味にととのえる。
(4) ふたたび煮立ってきたら、かぼちゃとじゃがいもの団子、長ねぎ、岩ノリを入れてできあがり!
すりみが浮いてきたら出来上がりの目安です。


すりみの出来具合をみるには、お湯でゆでてみるといいですよ。同じようにサケで作ってもいいですよ!